電験3種持ち20代のブログ

今の仕事で電験3種は使ってません

現在の仕事

現在、私は一般家庭の電気設備点検の仕事をしています。

専門用語で言うと、一般用電気工作物の保守業務とか何とか。。。

 

簡単に言うと、一般家庭に一軒一軒お邪魔して

電気を安全に使用出来てるかどうか点検をしています。

 

点検する場所は外についてる電力メーターと分電盤(ブレーカー)の2箇所です。

細かいことを言うと他にもあるのですが、概ねこの2ヶ所になります。

 

そこで漏電しているかどうかを調査するのですが

絶縁抵抗測定または漏れ電流測定にて、漏電の有無を確認しています。

 

 

だいたい一軒につき5分〜15分かかるような感じで

1日に5~60軒ほどまわります。

基本ほぼほぼ定時出勤定時上がりが出来ています。

その上、土日祝日も99%休みなめちゃくちゃホワイト企業なんです。

 

実はまだ転職したばかりで、入社してだいたい4ヶ月くらいになります。

給料は少し安いですが、良い会社に入れたなとおもっています。

長く勤めたいと思える会社に入れて私は幸運です。

 

仕事で必要ではありませんが、電験3種があったからこそ転職出来たのかもしれません。

 

取って良かったです。